登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

流木と水の色について


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年8月2日
カテゴリー:
レイアウト用品
タグ:

水槽に園芸店で買ってきた流木を入れているんですが、半年も経つのに水換えのたびに水に色がついてしまいます。だんだん薄くなってきていますが、色が全くでなくなることは無いんでしょうか?

また、アクアリウム用に販売されている流木だと色は出ないんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年8月13日
流木から色が出なくなることがあるかということですが、これは流木の個体差が大きく一概には何とも言えません。流木用として販売されているものでも、川や池で採取したものでも同じです。

基本的に大きな鍋で煮たり、野外に放置した水槽などに付けておくと色が抜けます。試してみてください。

私の水槽でも色がかなり出る流木がありましたが、2年程使い込んだところ、ほぼ色が出なくなりました。

しかし掃除の際に表面を傷つけたら中から茶色のタールのような液体が出てきて、再び水に色が付くようになってしまいました。

流木から出る色はフミン酸や各種有機物などが流出します。ブラックウォーターの元となるため、弱酸性の水を好む魚にとっては病気の予防になります。そのため、鑑賞的な観点さえ気にしなければ魚にとっては有益な事が多いので、そうした水景なんだと割りきって使うのがいいと思います(笑)
...