登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

カルキ抜きを水槽に落としてしまいました


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年3月24日
カテゴリー:
メンテナンス用品
タグ:

カルキ抜きの粒を使って塩素を抜いていたんですが、手を滑らせて大量のカルキ抜きを水槽に落としてしまいました。

すぐに掬えるだけ掬ったんですが、これは危険な状況でしょうか?水換えを大量にすると逆に魚に良くないと聞いているので、水を変えたほうがいいか、このまま様子を見たほうがいいか判断に迷ってます。

そもそもカルキ抜きは多めに使うと魚にとて有害なのでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年3月25日
カルキ抜きはハイポとも呼ばれますが、その成分チオ酸ナトリウムという物質です。

海外では食品に使われることもあるくらい毒性の低いものなので、大量に入れたとしても問題が出ることは稀だと思います。すぐに取り出したということなので、それほど心配する必要なありません。

いったん1/3程度水換えをして様子を見てください。魚が底の方に沈んでしまったり、エビが水槽上部に集まったりするようなら更に水換えを1/3程度して様子を見てください。
...