登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

エーハイム2213のエア噛み


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年3月20日
カテゴリー:
ろ過装置・フィルター
タグ:

エーハイム2213がエア噛みをして、泡が出るときのような音がずっとしています。

一旦停止して再開すると良いという話を聞いたので何度かコンセントを抜いて試したのですが、改善しません。ろ過材などはセットでついてきたものを使っているのでそれが原因とは思えません。

なにか原因になるようなことはあるのでしょうか?また、改善する方法があったら教えて下さい。

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年3月25日
もうセットしてしまったのなら仕方がないですが、1度通水してから、しばらく時間を置くとろ材に水が浸透してエア噛みの音がなくなることがあります。

また、コンセントの抜き差しも効果的です。一回でうまくいかなくても、2回3回と繰り返し試してみてください。

同じような相談に乗った時に、CO2の泡がストレーナーに吸い込まれて、それが原因で音がしていたとこともありました。ストレーナーの位置にCO2やエアポンプの泡が来ていないかも確認してみてください。

同じ理由でCO2の強制添加をしている場合は、取水側でなく、排水側に付けてください。

うまくセットするとほぼ無音になります。耳をろ過装置に付けると、小さく「ウーン」という音が聴こえる、という程度です。
...