登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

排水口にスポンジストレーナーを付ける意味


投稿者:匿名 投稿日時: 2019年4月7日
カテゴリー:
ろ過装置・フィルター
タグ:

現在60cm規格水槽で上部ろ過を利用しています。ろ過槽にはスポンジフィルターとリング素材を入れています。そこで思ったんですが、ストレーナーにスポンジをつければ更にろ過能力があがるんじゃないか?と。

ろ過槽にあるスポンジも、水槽の中にあるスポンジも流れがあるんだからろ過に役立ちそうなんですが、実際意味あるんですかね?気軽にろ過能力上げられるなら便利なんじゃないかなーと。

ブリーディングフィルターなんてスポンジとエアレーションだけだし、あれでろ過できるなら効果ありそうですが、実際どうなんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2019年6月4日
ストレーナースポンジを使用する理由として。
1つは稚魚の吸い込み防止です。
もう1つが、ろ過槽の汚れを軽減です。

ストレーナースポンジは、物理ろ過です。
ろ過槽に流れ込む大きな汚れを減らします。
結果として、面倒なろ過槽掃除頻度を減らすことができます。

反面、スポンジが目詰まりすると流量が落ちてしまいます。
こまめにストレーナースポンジのお掃除をしましょう。

なお、ストレーナースポンジにもバクテリアは棲みます。
少しはろ過能力は上がりますが、ないよりマシ程度のものです。
...