登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

パイプの中のコケ


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年1月24日
カテゴリー:
ろ過装置・フィルター
タグ:

外部濾過の配管にアクリルの透明パイプを使っているんですが、外側だけでなく、内側にもコケが生えてしまっています。

よく吹き出し口に黒ひげコケが付くのは分かるのですが、内側にまで来ているのでちょっと気になります。(見た目も悪いし)

一応水は透明なのですが、中までコケっていても構わないものなんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年2月1日
茶色のうっすらと生えるコケなら問題ありませんが、黒ひげゴケなどが生えてくるとなると問題です。水流が減ってしまってろ過装置本来の力が発揮できない可能性があります。

やはり半年に一度程度は取り外して、ハイターなどの漂白剤で汚れを落とすのをお勧めします。(少しでもハイターが残っていると魚やエビには猛毒なので、十分水で洗い流して下さい)

ガラスや透明アクリル製の配管がありますが、中まで光が届くため黒ひげゴケにやられやすく、見た目も悪くなりやすいので、気になるようならステンレス製の配管にすることをお勧めします。

何より掃除で乱暴に扱っても壊れることがないのが助かりますw
...