登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

水換え時の薬


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年1月6日
カテゴリー:
水質調整剤
タグ:なし

水換えの時にカルキ抜きをすると思いますが、市販のものには重金属を取り除くという謳い文句の物があります。

他にもビタミンを追加するとか、ミネラルを追加するもの、バリアを作って魚を守ります、というものもあります。

こうしたものは必ず使ったほうがいいのでしょうか?また、実際に効果はあるのでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

 
ベストアンサー
投稿者:かれん 投稿日時: 2014年9月20日
私はアクアセイフは愛用しています。

新規に魚を導入する時は「アクアセイフ」を使用。粘膜保護ですね。輸送で粘膜が痛んでいます。

効果はありますよ。生存率があがります。アクアセイフは薬を中和したいとき(体質に合わず、あるいは体力が薬においつかなくてよけいに弱るとき)にぶちこむと効果がばつぐんですので常備しています。

ビタミン、ミネラルは淡水では使用しませんね。サンゴ水槽だと微量元素を補充することは必須なので使いますが、加減を間違えると死んでしまう可能性が。なので慎重にです。

しかし、水にしかみえないものがかなりお値段したりするので悩みますよね。ショップもいいですよと言いますし、売れるから。でも、信頼できるメーカーのものでないとイマイチかも。

楽天などの通販のレビューなども参考になるかもしれないです。
...