登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

CO2の添加に必要なもの


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年8月3日
カテゴリー:
CO2機器
タグ:

今度水草のためにCO2の添加をしてみたいんですが、どんなものが必要なんですか?また、いくら位で出来ますか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2013年8月19日

CO2の添加には多くのものが必要で、使い方を誤ると事故につながるため、初めはショップで説明を聞き、一式揃うCO2セットなどを購入するのが賢明です。

1点注意があるとすれば、本格的に水草をするなら、小型ボンベか、大型ボンベでCO2を添加することになります。初期投資は多少高くなりますが、ランニングコストは大型ボンベが断然良いのでお勧めです。仮に小型ボンベで60cm規格水槽が数本となると、月に万単位のコストがかかリます。

近くにショップがなければ、以下のサイトがお勧めです。大型ボンベ用の一式セットで9,500と非常に安いセットを販売されているサイトです。(ボンベは別途大きな酒屋等で購入する必要があります)

http://www.haru-design.jp/shop/detail.php?code=F-107

...