登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

照明の点灯時に魚が暴れます


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年7月24日
カテゴリー:
照明機器
タグ:

タイトルのとおりなんですが、タイマーで照明が付くようにしてるんですが、急に電気が明るくなるので魚が驚いてガラス面にぶつかったりします。

怪我をしないか心配です。電気がゆっくり点くような商品はないでしょうか?また何か対策をしている方はいますか?

+1 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:匿名 投稿日時: 2013年7月28日
時間によって朝なら白い光で、夕方なら赤い光に変調するってライトはあるけど、少しずつ点くライトっていうのは聞いたこと無いな。

白熱電球やLEDに比べたら、蛍光灯や電球型蛍光灯は明るくなるまで時間かかるけど、それでもゆっくり明るくなるってほどではない。

もし対策するとしたら、タイマーではじめに小さなライトを点けて、30分後くらいに本番の明るいライトが点くようにするとか、それくらいかな。タイマーは物によっては、2つコンセントが挿せて、それぞれ時間を指定できるのがあるから探してみて。
...