登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

白点病の発生した水槽の再利用


投稿者:匿名 投稿日時: 2015年1月13日
カテゴリー:
水槽
タグ:

白点病が発生して全滅してしまった水槽があるんですが、水を捨てただけで新しい魚を飼うのは危険でしょうか?

一応水を抜いて1カ月以上経ってるのですが、乾燥してもソイルの中なんかには病原菌が残ってるものでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月10日
病原菌は空気中、水中、どこにでもいます。

健康な個体はあまり病気になりません。

水が汚い、新しく魚を足した、酸欠気味、水温変化などなど、、、、

体長が崩れて、免疫力が下がった個体が発症します。

 

発症している個体がいると、菌が大増殖します。

すなわち水中の菌の濃度(個数)が多くなるので、感染率が上がります。

風邪ひいている人の近くにいると、自分も風邪ひくような感じです。

でも元気いっぱいの人は風邪ひかない!

疲れてたり、病み上がりだったり、大けがしていたり、という人は、

細菌感染しやすくなりますね。

 

なので、その水槽で次の魚を飼育しても大丈夫だと思います。

ただソイルは汚れなどを吸着しているので、換えた方が良いと思います。
...