登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

コリドラスのエサ


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年7月18日
カテゴリー:
エサ
タグ:

コリドラスを6匹ほど飼育しています。

エサはショップの方に勧められてコリタブをあげていますが、ずっとこれだけでは栄養が偏ってしまいそうで心配です。コリタブ以外になにか与えたほうがいいのでしょうか?

またコリドラスは現地ではどんなものを食べているんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2013年8月19日
殆どの場合コリタブだけで十分に飼育できます。

コリドラスの中でも魚食性、草食性のものがいますので、栄養の偏りが気になるようなら、植物性の原料で作られたコリタブをたまにあげてもいいかもしれません。

魚食性のものはイトメや赤虫なども好んで食べるので、上げてみてください。いつもよりも数段食いつきの良いコリドラスを見ることができると思います。また草食性の場合はほうれん草を冷凍させたものを少しずつ上げると喜びます。他にもブロッコリーの芯を捨てないで蒸して置いて、スライスして挙げても喜んで食べます。

ただしいつもと違うエサを、しっかりエサと認識しない場合があります。30分以上たっても興味を示さないようなら腐って水が汚れるといけないので、取り出してください。
...