登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

テトラ AX-60とエーハイム2211の結合


投稿者:匿名 投稿日時: 2017年8月13日
カテゴリー:なし
タグ:

現在テトラのAX-60を使っています。
AX-60が若干ウルサイのと、生体が増えてきたので、静かで信頼性があるというエーハイム2211に乗り換えようと思っています。

ろ過槽は大きい方が良いと聞いたので、AX60と2211をくっつけて使用したほうが効果が高そうだなと考えています。

2つをくっつけて使用しても問題ありませんか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:匿名 投稿日時: 2017年11月20日
エーハイムのサブフィルターなど、外部フィルターに連結する追加濾過槽が製品化されていますし大丈夫ではないでしょうか。
ただ水の汚れ具合、通水量、バクテリアの量や種類など条件次第では問題になるかもしれない部分を考えてみました。

連結の場合後半の濾過槽内が無酸素になる可能性があります。
無酸素状態で発生する嫌気性細菌による生物濾過には
通常の好気性細菌では分解できない硝酸塩なども分解してくれる利点がありますが、
安定して無酸素状態を保つのはなかなか困難です。
そのため好気性細菌も嫌気性細菌もなかなか定着しない不安定な濾過槽になる可能性もあるかと。
また濾過槽通過後の水は無酸素状態かつ炭酸ガス、嫌気性細菌が生成するガスが溶け込むため飼育水槽に戻す前に1クッション置いて強めのエアーで曝気するなどの対策が必要になるかもしれません。
...