登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

水草に開く穴について


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年7月14日
カテゴリー:
有茎草
タグ:なし

順調だった水草に穴が空き初めて、葉が落ちるようになってしまいました。

初めのうちは気泡が出ているので状態はいいのかな?と思っていたのですが、どんどん悪くなる一方です。成長が止まったからか歯の表面に緑のコケのようなものも生えてきました。

餌やりも水換えも特に変えていないんですが、肥料不足でしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2013年7月16日
肥料不足だと赤系の葉が緑色になったり、緑色の葉が薄くなったりします。そうした変化がなく、夏のこの時期に急に穴が開きだしたのなら、おそらく水温の関係だと思います。

多くの水草は28℃を超えると弱ってきて、30℃を超えると枯れてしまいます。水温を下げるには、ライトを水槽から離す、飛び出す心配のない生体ならオープンアクアにして気化熱で冷やすなどの対処法があります。しかしそれらの対処法も、気温が35℃などの状況では効果は限定的です。

水温を下げるには水槽用のファンやクーラーを導入すると効果てきめんです。ファンなら3~5℃程度、クーラーなら更に温度を下げることができます。

葉の表面にコケができたということですが、おそらく成長が鈍って生えたのだと思います。
...