登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

茶苔について


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年10月21日
カテゴリー:
水質管理
タグ:なし

水槽をセットして2週間くらいたったんですが、水槽のガラス面が茶色くコケだらけになってしまいました。先週も掃除した時に取ったんですが、このまま飼育を続けるとつかなくなってくるんでしょうか?

ずっと取りつづけなければいけないとなると、億劫ですw

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年1月4日
たしかに茶苔は鬱陶しいく、アクアリストにとって頭の痛い問題です。

その後は緑のコケが付いたり、黒ひげコケが付いたりと、水槽を鑑賞に耐えうる状態に維持するのは何かと手のかかるものです。こればかりは簡単な解決法はありません。

磁石でガラス面と外をくっつけることで掃除するものや、スクレイパーという板状のもので掃除すると楽に掃除ができます。

苔を食べてくれる生体を投入するという方法は掃除の手間を減らしてくれるので魅力的です。しかし、問題もあります。

プレコ等はその代表ですが、コケを食べるだけでは生存することが出来ないので、別途エサを与える必要があり、コケ取りとしてだけの理由で導入すると別の手間も増えてしまいます。また、アクリル水槽だと何度も歯でこすり取ろうとするため、傷がついてしまうこともあります。

石巻貝なども人気ですが、こちらも大量の卵を産み付けるという欠点があります。苔を取るのが楽か、卵を取るほうが楽か、それは飼育者の判断によりますw
...