登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

水草とヒーターの距離


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年10月19日
カテゴリー:
水草
タグ:なし

皆さんは水草とヒーターの距離はどうしてますか?

くっついた部分は枯れてしまうと思いますが、ヒーターカバーをつければ水草と接触していても枯れないのでしょうか?

水草がたくさん茂っている水槽を作りたいんですが、そうするとヒーターの場所に困ってしまって…。できれば前から見た時に見えないように一番後ろに置きたんですが、後景の水草と接触してしまって困ってます。

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年1月4日
ヒーターカバーを付けても完全に触れた場所は枯れてしまいます。

ヒーターを水草で隠したいのであれば、全体的に前に来るようにセットして、水草に触れないようにするのが大切です。

また、濾過槽などが外部にある場合はそちらにヒーターやサーモスタットを設置すれば、見た目を損なうこと無く設置できます。(一般の外部フィルター内に自作で設置等は危険なので止めたほうが賢明です)
投稿者:匿名 投稿日時: 2014年1月28日
わざと流木やら石組みの影に置くって手もあるよ。

でも、あまりに水流が無いくて閉鎖された場所に置くと、温度が安定しないから注意。
...