登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

水換えの頻度


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年9月26日
カテゴリー:
水質管理
タグ:なし

新しくネオン・テトラを買ってきて、飼育しています。

ネットの解説なんかを見てから飼えば良かったんですが、綺麗さに負けて水槽セットと同時に買ってしまいました。

そのせいかどうもネオン・テトラの調子が悪く、数匹ふらふらしている気がします。水換えをしたんですが、こういった時は何度も連続で水換えをして、新鮮な水にしたほうがいいんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年1月4日
水換えの頻度は生体と環境に大きく左右されるため「この回数で良い」という公約数のようなものはありません。

今回は水槽をセット後、すぐにネオンテトラを入れたということなので、恐らく濾過ができていないと考えられます。

そのため飼い始めて1ヶ月程度は3日に1度程度の高頻度で1/10くらいの水を変えたほうが安全です。安定してくれば周に1度1/5位を換水すれば十分だと思います。

まずは濾過槽のバクテリアが安定することを目指して、生体を追加するのは最低でも1ヶ月程度経ってからにしたほうが安全です。

ろ過器のバクテリアが上手く機能しているかを判断するのは難しいですが、魚の体調を見て、体調がおかしかったり、急死する個体が多いようなら更に水換えの頻度を増やして乗り切ってください。
...