登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

ネオン・テトラとメダカの混泳


投稿者:ayaka 投稿日時: 2013年8月3日
カテゴリー:
淡水魚
タグ:

今熱帯魚のセットでネオン・テトラを飼育しています。ショップを見て回っているとヒレの長いメダカや、白っぽいメダカを見つけました。かわいいので一緒に混泳させたんですが、メダカは熱帯魚じゃないので、一緒に育てると弱ってしまうことはありますか?

やっぱり冬場は寒いほうがいいんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2013年8月19日
結論から言うと、ネオン・テトラとメダカは混泳できます。

注意しないといけないのは水面まで覆うような水草や、ホテイアオイのような浮き草がないとメダカの稚魚を飼育するのは難しいということです。ほとんどがネオン・テトラ、メダカの親魚に捕食されてしまいます。それか、稚魚用の隔離ケースを用意して、卵の状態で回収する必要があります。

また、メダカは冬場は冬眠して春先になると産卵する性質を持っています。ヒーターで加温された状態だと一年中卵を産むことになるため、外で飼育する場合よりも短命になります。

もし混泳で無ければ、室内で無加温飼育というのもお勧めです。メダカの姿を観察でき、メダカへの負担も少ないく済みます。
投稿者:メダカ 投稿日時: 2015年6月8日
問題は、ないですよ。問題なく混泳できます。ただ、ネオンテトラだけ目立ってメダカが地味に見えるかも
...