登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

購入時の水合わせについて


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年7月13日
カテゴリー:
水質管理
タグ:

面白そうなサイトですね。早速使わせてもらいます。

 
魚を買った時に水合わせをすると思いますが、
私は袋を水槽に浮かべて30分くらいしたら、そのままドボンと入れてしまいます。

今までそれで問題が起きたことは無いんですが、ネット上では「何時間かける」という情報もあります。どれくらい時間をかければいいんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2013年7月13日
初めての質問、ありがとうございますw

水合わせですが、私も昔はショップの定員さんに「温度合わせだけしてください」と教わりました。そしてそれだけで問題がおこることは稀でした。

ネットでアクアリウムの情報が盛んにやり取りされるようになってから、飼育水を少しずつ足す方法や、念入りに水を垂らすように加える「点滴法」なるものを知るようになりました。と、同時に、水質にうるさいエビやエイなどといった難種を飼育する人も増えました。

こういっては、身も蓋もないですが「生体による」というのが私の結論ですw

金魚など水質変化に強いものはそれなりに、やはりエビなどは変化に弱いので点滴法で1時間くらいかけて水合わせをしています。

注意しなくてはいけないのが、意図的に酸性やアルカリ性に傾かせている水槽で、この場合はショップの水と飼育水の水質が異なりますので、時間をかけて水合わせしてください。
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月11日
当店では、毎週何千匹の魚を入荷しています。

袋のまま水槽に浮かべて30~1時間。

その後、袋にザクーっと切れ目をいれて、30分ぐらい。

そして、ジャバっと逃がしています。

レッドビーだろうがアピストだろうが、チョコグラだろうが全部一緒!

これで特に問題はありません。

 

ただし、ワイルドの個体などを受け入れる際は、

数週間前から水槽の水を作っておく事はあります。

 

点滴などをする場合は、酸欠や水温変化に注意しましょう。
...