登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

遠くのショップから魚を買う場合に入れる容器


投稿者:匿名 投稿日時: 2016年3月7日
カテゴリー:なし
タグ:

近所のショップが閉店してしまって、遠くのショップに魚を買いに行かないといけなくなりました。(ネットショップで魚を買うのは抵抗がある)

近所のショップでは細長いビニール袋に空気をパンパンに入れてもらって、自転車で持ち帰っていました。

ただ、遠くのショップだと、自転車で変えるにも30分よりは、かかりそうです。

そうすると温度が下がって魚が死んでしまう気がします。(試したことは無いので確証はありません)

そこで、温度が下がらないような容器を用意して買いに行こうと思うんですが、みなさんは遠くのショップから魚を買う場合、どのような容器に入れて運びますか?

何か気をつけることがあれば、教えていただけると助かります。

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

 
ベストアンサー
投稿者:満岡永吉 投稿日時: 2016年5月10日
海水魚、淡水魚ともに、それほど温度を気にする必要はないと思いますよ。ただ、真夏の場合、長時間ビニールの袋だと、水温が一気に上がり、家の水槽に入れると、温度差がありすぎ魚が弱ってしまう可能性があります、また ストレスにもなり、あまり良くないです。わたくしは、100均で購入した、発泡スチロールの箱(密閉タイプ)で、酸素の出る石を入れてあまりゆらさないように、持ち帰っています。40分程ですけど… 後は、ショップの店員さんに、詳しく運ぶこつ等を聞いてみた方が良いかもしれません。因みに私は、購入した魚は、すぐに水槽に入れず、もうひとつの水槽に2週間程沐浴させてから、入れています。病気予防の為もありますが あまり参考にならなくすみません。
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月10日
小さな発泡スチロールの箱があると便利です。

水温低下が緩やかになるので、魚へのショックをやわらげられます。

家に帰ったら、普段より長めに水合わせをしてあげましょう。

 

お店によってはカイロをつけてくれたり、厳重に新聞紙などで梱包してくれる場合もあります。

まずは一言、お店の人に相談してみましょう。
...