登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

ろ過材を水槽に入れていても効果はありますか?


投稿者:匿名 投稿日時: 2016年1月27日
カテゴリー:なし
タグ:なし

ろ過器によってはろ材が機会の中を漂ってるだけのものがあります。

それなら水槽に濾過材を入れておくだけでも水が綺麗になる気がするんですが、スポンジなんかを沈めておくだけでも効果ありますか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月10日
ろ過材に、「物理ろ過」「生物ろ過」「吸着ろ過」の3種類が主です。

スポンジなどは、物理ろ過なので大きな汚れを引っかけるのが目的です。

換気扇などのフィルターを想像していただけると同じようなかんじです。

フィルターをその辺に置いておいても、よごれはあまりつきません。

流れのある場所に置いて、初めて汚れがひっかかります。

 

水に入れておくだけでしたら、吸着ろ過材がおすすめです。

活性炭・ゼオライト・アルミナなどが有名です。

本当は、吸着ろ過も流れがある場所に置いた方が、ろ過効率は高まります。

ただ「どうしても入れておくだけが良い!」とおっしゃるなら、

効果は下がりますが、吸着ろ過材が正解です。

 

なお、吸着ろ過材はMAXまで汚れを吸着すると、洗っても効果は戻りません。

洗って使わず、定期的に取り換えましょう。
...