登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

スドーのエデニックシェルトで60cm水槽は平気?


投稿者:匿名 投稿日時: 2016年1月26日
カテゴリー:なし
タグ:

友人がアクアリウムを辞めるらしく、エデニックシェルトをくれました。

私のうちには使っていない古い60cm水槽があるので、これに金魚を入れて飼育しようと思うのですが、平気でしょうか?元々付いていた上部ろ過は音がうるさいので置きたくないんです。

ホームページを見ると40cm以下と書いてあるんですが、なにか具体的にまずいことがあるんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:匿名 投稿日時: 2016年10月22日
濾過能力不足です。

ほぼ水草で生体はエビ数匹とオトシンクルス2匹とかならば追い付くかもしれません。

更に金魚等の糞が多い生体に外部フィルターは不向きで、ストレーナースポンジを付ければすぐにスポンジが目詰まりして水が通らなくなり、ストレーナースポンジを付けなければ濾過槽内が糞で満たされてまともな濾過は見込めません。

金魚ならばエデニックシェルトを使うよりは2000円程度の安い上部式フィルターを使う方が良いでしょう。
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月22日
確かにろ過不足ではあります。

ろ過不足=汚れの濃度がすぐ上がる、という事なので、

こまめに水替えをして汚れを薄めてあげれば、無理ではありません。

 

水替え頻度を減らしたいのであれば、水量にあったろ過器をおすすめします。

60㎝水槽で水量は57Lぐらいです。

エデニックシェルトは25L以下用との事なので、

やはりちょっと弱いかなぁという気がします。

 

また、金魚は大きくなる魚です。

大きいから、たくさん食べて、たくさんフンをします。

メダカサイズの小型魚を飼育する場合よりは、強いろ過器が必要です。

 

これからの時期は涼しくなるので魚の代謝が下がり、食べる量もフンも減ります。

金魚の大きさにもよりますが、現在の環境で飼育不可能ではありません。

来年、暖かくなると魚の代謝が上がり、水が汚れやすくなります。

梅雨明け頃までに、水量にあったろ過器に替えてあげても良いと思います。
...