登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

水草水槽で夜間にエアレーションするメリット


投稿者:匿名 投稿日時: 2015年5月15日
カテゴリー:
水草
タグ:

水草にはCO2が良いというのは分かるんですが、夜中にエアレーションをすると良いという情報もあります。

魚やエビのためにエアレーションするというのは理解できるのですが、水草にとっても夜間のエアレーションは効果があるのでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:匿名 投稿日時: 2015年5月19日
水草も呼吸をするからじゃないですか?

光合成に必要な光が無い夜間だと溶存酸素量が低下するからだと思います。
投稿者:匿名 投稿日時: 2015年5月22日
たぶん、水草に影響出るくらいだったら、エビとか魚は死んじゃいますよね?
でも影響がわからないだけで、ひょっとしたら関係あるのかな???

自分で実験してみるしか無いですねw
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月10日
中学校の理科!だったかなぁ?

植物は光と二酸化炭素で光合成をして酸素を出します。

夜間は動物と同じで、酸素を消費して二酸化炭素を出す「呼吸」をしています。

だから、CO2添加で水草モリモリ水槽では、夜間に酸素を足してあげた方が良いんです。

ちなみに、水をきれいにしてくれるバクテリアなども、酸素を消費します。

酸素がたくさんあると、バクテリアが活性化するので水が浄化されます。

植物が根を張る時も、根圏菌などのバクテリアに頼っています。

 

経験上、夜間のエアレーションをしないと水草が枯れる!

とか、エビが死ぬ!とかは一度もありません。

 

ただ、より成長を促進させるのに、あると良いね♪くらいの認識です。

酸素を足して、悪い事なんか1つもない!
...