登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

グッピーって性転換するんですか?


投稿者:匿名 投稿日時: 2015年4月13日
カテゴリー:
淡水魚
タグ:なし

 先日、20キューブで飼っているメスしかいないと思っていたグッピーの中にオスが混ざっていました。ただの見間違いだったのかもしれませんが、グッピーの性別を間違えるほど浅いアクア歴ではないと思うので不思議に思っています。グッピーって性転換するんですか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:原 浩大 投稿日時: 2016年1月1日
グッピーは性転換しませんが、グッピーの仲間のソードテールは性転換します。
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月10日
性転換はしませんが、ベビーのうちは性別がよく分からない事があります。

それを利用して、メスのふりをして交尾をしているカップルに近づき、

美味しい所を持っていく!という個体もいるとか、いないとか。

(オスはオスに追い払われてしまいます)

 

さらに、発情期ではないメスは発情期のメスの近くにいる事があります。

自分は交尾をしたくないけど、オスが寄ってきて面倒くさい!

オスが来ると、「はい!私じゃなくて、こっちに良い女がいますよ~」

と言わんばかりに、発情期のメスを差し出します。

 

グッピー社会も大変ですね。
...