登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

足し水だけの管理方法


投稿者:匿名 投稿日時: 2015年2月27日
カテゴリー:
水質管理
タグ:

現在60cm規格水槽で金魚を5匹飼ってます。

どこかのサイトで金魚なら足し水だけでも問題無いという記述を見て、管理が楽なのもあってたし、水が減ってる時だけコップで水を足してました。

一応上部ろ過槽のウールマットだけは何回か交換した程度です。

水槽をセットして半年ほどはこれで問題なく飼育出来ていたんですが、琉金がふらふらとして食欲が無くなってきました。

やはり水換えをしていないのが原因でしょうか?それとも他の原因でしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:匿名 投稿日時: 2015年3月15日
 飼育環境が分からないのではっきりとした原因はわかりませんが、底砂は敷いていますか?

 底砂はバクテリアの住処になると同時にフンや食べ残しなどの汚物をため込みやすいので、もし底砂を敷いているのなら定期的に底砂の掃除をする必要があります。

 もしくは水質が合わないのかもしれません、牡蠣殻や市販の調整剤などでphの調整をしてみてはいかかですか?
投稿者:匿名 投稿日時: 2015年3月15日
底床はたぶん大磯という砂利です。黒と白の粒の大きいやつです。
質問をした後、底を見てみたらミズミミズ?のような白いものがうようよとたくさん居たので仰るとおり掃除をしてみたところ、すこし持ち直したみたいです。

足し水だけでも平気でも糞が貯まるとダメなのかもしれません。反省してますm(_ _)m
...