登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

なんで慣れている人は砂利を使うんですか?


投稿者:匿名 投稿日時: 2015年1月21日
カテゴリー:なし
タグ:

アクアリウムに慣れている人は砂利を使うと聞きました。私としては最近のネイチャーアクアリウムにはソイルを使うのが一番適してると思うんですが、なぜでしょうか?

ソイルも2年くらいなら持つし、砂利にしたところで2年もしたらレイアウトを変更したくなるのが普通だと思うのですが…。

なにか砂利にしか無いメリットみたいなものがあるんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

 
ベストアンサー
投稿者:匿名 投稿日時: 2015年1月26日
土壌の栄養分が水に溶け出すことによって栄養多可となり、水質悪化、さらには水質悪化による数々の不利益を防止しようとしているのではないかと。。。
投稿者:匿名 投稿日時: 2015年1月29日
私の場合は栄養が足りなくて何を足したら綺麗に育つかと考えることが多いんですが、逆のパターンもあるんですね。
投稿者:匿名 投稿日時: 2015年2月6日
ソイルは基本的に内部で有機物が腐敗してしまい、酸素不足となり最終的に猛毒な硫化水素を放出するので使わない。

あとは、根に酸素を送り込みたい為に底面濾過を併用するために砂を使っているよ。
投稿者:匿名 投稿日時: 2015年2月8日
なるほど、そういった弊害もあるんですね。
砂や砂利で水草は育たないと思い込んでました。
...