登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

水槽たちあげ


投稿者:けんた 投稿日時: 2014年12月29日
カテゴリー:なし
タグ:

新たに30cmの水草水槽を立ち上げようと思っているのですが、水草水槽は始めてで種類が多すぎてどんなソイルをひいたらいいのかわかりません。色んなサイトを見ていると粉をまいていますがあれはなんですか?お金が無いんで照明はフラットLEDにしようと思っていますが、水草は育ちますか?co2は発酵式でやります。あとオススメの水草を教えてください。生体はヌマエビ系15匹レットビーシュリンプ5匹ネンオテトラ3匹をかんがえています。またお金がはいったら外部フィルターを買おうとおもっているのですが、底面とどちらがいいですか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年12月30日
底床に粉をまいているとのことですが、恐らくソイルの下に撒く固形肥料だと思います。

専用のものだと「テトラ (Tetra) イニシャルスティック」というものがありますし、園芸用品では「マグァンプK」や「ハイポネックスのスティックタイプ」などがあります。

即効性を求めるならカリウムの入ったマグァンプ等が良いですが、長期的に見れば不足しがちになる鉄分を補給できるものが向いています。

しかし水草水槽が全くの初めてで、これから始められるのであればADA製品の「アクアソイル-アマゾニア」というソイルを使うことをお勧めします。(通販では販売していないので契約しているアクアショップで購入してください)このソイルは元々水草の導入時に必要な栄養素が含まれているため、追肥をする必要がありません。

ライトはLEDで問題なく育ちますが、水草によって成長に必要な光量が異なるため、一概には言えません。オススメは強健種のハイグロフィラ系や、光量が少なくても枯れることのないアヌビアス・ナナなどです。

水槽のサイズと飼育予定の生体を考えたら外部フィルターは必要ないと思います。手軽に使えて、CO2の逃げにくい水作のスペースパワーフィットなんかがオススメです。

お世話になっている「アクアリウムの森」さんでアクアリウムの始め方を掲載されているので紹介しておきます。

http://moriaqua.com/page-12501
...