登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

水換えの時に底床が巻き上がって困ってます


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年10月16日
カテゴリー:
水質管理
タグ:

水換えの時にバケツから水を移すときにどうしても底床が舞い上がってしまいます。

少しずつ入れたいのですがバケツは10リットル位はいるやつで、8割くらい水を入れて持ちあげるだけで大変で長時間持つのは大変です。

皆さんはどうやって水を変えてますか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年10月18日
私は灯油ポンプで高低差を利用して、地道に水替えしてます。

たしかに腕がプルプルしますが、ちょっとした運動も兼ねていると前向きに捉えていますw

レイアウトのプロの方が水換えをするときは右手でバケツを傾け、左手で水を受けて水が飛び散らないようにしていました。この方法なら早く水を入れられますが、結局片手でバケツを持たないといけないので大変です。

他には園芸用の大きなジョウロに拡散用の先端を取り付けて入れたり、お風呂用のポンプを利用したりという方も多いようです。

大型魚を飼育されている方は水道水を浄水器に直結して、そのまま水換えという人が多いですね。私の知っている方は、二階の窓からホースを垂らして排水していました。
投稿者:匿名 投稿日時: 2014年12月2日
60cm水槽は風呂ポンプ使ってます。1500円ぐらいだったかな。先にシャワーノズルつけて上呂で出してます。

30㎝キューブは計量カップで地道に水替えしてます。500mlとか1ℓのです。
...