登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

波動や遠赤外線などなど


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年8月12日
カテゴリー:
飼育用品
タグ:なし

アクアリウムの商品って、結構有名なところでも怪しげな商品を扱ってますけど、あれをショップで売っているということは効果があるということでしょうか?

それとも効果がないことがわかっていながら利用者を騙して売っているんでしょうか?効果がないことを証明したらショップとメーカーのどちらが罰せられますか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2013年8月17日
何時の時代も眉唾ものの商品はあるものです。確かに明らかに効果のない商品を高額で売りつけるやり方は見ていて気持ちのいいものではありません。しかし効果のないものは、いずれ消えていきます。

反対に昔駄目だと言われていた飼育方法が、現在では当たり前になったりもしています。何が魚にとって良いのか、飼育者が判断することが求められていると思います。

ショップとメーカーのどちらが悪いかというのは専門家ではないのでわかりませんが、効果のないものを販売したり、利用者を騙していれば、いずれそっぽを向かれて淘汰されていきます。
...