登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

魚が死んだ時の対応


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年6月26日
カテゴリー:
生体
タグ:なし

タイトルのとおりなのですが、みなさんは飼っている魚が死んだ時の対応はどうしていますか?

昔は庭に埋めたりしていましたが、今住んでいるところは共用の花壇くらいしか無くて仕方なく生ごみとして捨てています。

愛着を持って飼育した魚なので、心苦しいのですが、大型の魚だとそのまま放置しておけば水質悪化で別の魚に悪影響が出るかもしれません。どのように対応すれば良いのか、悩んでます。

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

 
ベストアンサー
投稿者:かれん 投稿日時: 2014年9月20日
大型のお魚ははく製にしてもらえますよ。アロワナなどかっこいいです。しかし、アジアアロワナとシルバーアロワナの違いを業者さんが分からず、仕上がりが悲惨なことになった方も。写真持参でお願いするといいかもしれないです。

あと、意外なのですが動物霊園でも金魚さんからきちんと荼毘にふしてもらえるところもあります。料金はかかりますが、飼い主様の心は癒されるかもしれません。

今後の飼育に役立てるために解剖することもできます。死因がよくわからない時に、私はこれをやっていました。

標本にする手もありますが、おおきいお魚だと難しいですよね。小さな魚ですと、染色してつくる美しい標本の作り方がネットにのっていますのでおすすめですが、一か月完成までかかります。しかし本当にきれいです。

さいごまで愛して貰えるお魚は幸せです。参考になれば幸いです。
投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年9月24日
うちはエビがいるので半日もしないで消えてなくなります。スカベンジャーとして石巻貝やらタニシやらを入れると更になくなるスピードが速まります。

いろいろな考え方があると思いますが、これも食物連鎖と割りきって、敢えて放置してます。
...