登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

ミドリガメの最終サイズ


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年3月20日
カテゴリー:
淡水魚
タグ:

金魚用の水槽でミドリガメを飼っていたのですがサイズが手のひらサイズ(15cmくらい?)になったので手狭になってきました。

もともとお祭りで取ってきた時はこんなに大きくなるものだと思ってなかったのでとりあえずスーパーで金魚用の安い水槽に入れました。

せっかくここまで大きく育てたのだから、ずっと飼育したいと思うのですが、新しく買った水槽も手狭になってしまうのでは?と思って新しい水槽を飼うのをためらってます。

ミドリガメの場合は最終的にどれくらいのサイズの水槽があれば終生飼育できますか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:匿名 投稿日時: 2014年4月7日
ミドリガメは正式名称ミシシッピアカミミガメと言います。

甲羅のサイズが最大で28cm程度になります。また、食欲旺盛で水もすぐに汚れてしまうので、最小でも60cm規格水槽くらいの大きさは欲しいところです。欲を言えば、水上に出て甲羅干しをするスペースも欲しいので陸地と水場を作ると状態良く飼育できます。そうなると水槽サイズはさらに大きなものが必要になります。

家庭内で90cm規格以上の水槽を用意するとなると飼育のハードルは高いのですが、ミドリガメを簡単に購入してしまう例が多く、このギャップが各地での放流という行為につながっています。その結果、各地の生態系を壊し、現在では飼育・販売の禁止が検討されています。

水面が完全に氷りさえしなければ飼育可能なので、野外にトロ箱や衣装ケースのような容器を用意して飼うと、比較的飼育しやすいと思います。

陸上+亀の全長程度の高さなら手をかけて逃げ出してしまうので、蓋をするか、高さのある容器を用意するようにしてください。

このように、価格が安く、購入時は小型なことから簡単に手を出してしまいがちなミドリガメですが、実は大型のリクガメを飼育するのと変わらないコストがかかることを理解して購入するようにしてください。
...