登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

GEXとエーハイムの外部濾過器の違い


投稿者:匿名 投稿日時: 2018年9月24日
カテゴリー:なし
タグ:

アクアリウム初心者です。

私的にはエーハイムのただのバケツみたいな見た目がどうにも苦手です。隠す場所があればいいんですが、扉のない水槽台なので、見えてしまいます。

小型で使いやすそうなGEXのメガパワー2045というのなら、小さくて見た目も我慢できそうです。

ただ、ネットで評判を見るとエーハイムの評判が良くて、GEXは悪いので、どちらにしようか迷ってます。

メガパワーだと魚が死ぬなんてことはないですよね?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

 
ベストアンサー
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2018年11月1日
メガパワーは水中ポンプ式です。
水槽の中に少しゴツめのポンプが入ります。
吸水・排水のパイプも、少し目立ちます。
それが気にならなければ、大丈夫です。

エーハイムとGEXでは、最初に入っているろ材が異なります。
生物ろ材は表面積が多いものを使用した方が、効果的です。
中に入っているろ材を、自分流にカスタムしてみましょう。
メガパワーでもそれなりの浄化力になります。

メガパワーだから魚が死ぬ、という事はありません。
もし死んだとしたら、別の理由だと思います。
...