登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

外部フィルターって水量の調整できるの?


投稿者:匿名 投稿日時: 2017年1月29日
カテゴリー:
ろ過装置・フィルター
タグ:

よく、外部フィルターの水量が多すぎて、洗濯機状態になったというブログなんかを見るんですけど、そもそも外部フィルターって水量を調節することできるの?

もしできないとしたらなんでですか?

ちなみにエーハイムの安いやつ買おうと思ってるんですが、30cmキューブじゃ洗濯機になるかな?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

 
ベストアンサー
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2017年1月30日
小型水槽用の、エーハイム2004・2005は流量の調整が出来ます。
(正確には、吸水をしぼる事により、出水量を減らしている)
一般的な外部ろ過器は、流量調節が付いていません。
なぜでしょう?

ろ過器内のバクテリアも、酸素を消費します。一定量以上の流量がないと、
バクテリアが酸欠になり、ろ過効率が悪くなるからだと考えられます。

もう1つ。出水(吸水)をしぼると、モーターに負担がかかります。
機械本体へのダメージを減らすためにも、流量は一定の方が良いと思います。

じゃあ、どのように流量を調節しましょうね?
確かに、小型水槽で大きな外部ろ過器を使用すると、洗濯機状態になります(;´Д`)
そこで!

一番簡単なのは、シャワーパイプの穴をグリグリして拡げてしまいましょう!
穴が大きくなれば、水の勢いは弱まります。

後はシャワーパイプの水が出る穴を、背面側に向けてしまうとか。
ただ、この場合は水槽内全体の水の流れが悪くなり、変なコケが発生する事があります。

ADAの、リリィパイプ・スピンタイプを使用するのもありです。
リリィパイプ・スピンは、流量を弱める目的で発明?されたので、
まさに、お望み通りの製品です。

なお、エーハイムプロフェッショナル3シリーズのように、
モーターの回転数を変えて(モーターに流れる電流量を変えて)、
流量の調節ができる機種もあります。
こちらは、機械に負担をかけずに流量調節ができるので、便利です。(お高いけれど♪)
投稿者:匿名 投稿日時: 2017年2月1日
詳しく教えていただいてありがとうございます。
ポンプに負担がかかるのと、バクテリアのためだったんですね。
濾過槽のサイズと流量が相対的に増えていくのは、そういう理由もあるんですね。

大きなの一つで、沢山の種類の水槽に対応できるろ過器があれば便利だなーと思ったんですが、難しそうですね。
加工の仕方も教えていただいてありがとうございます。。
今回はおとなしく、水槽サイズにあったろ過器を買います。
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2017年2月2日
マニアックな回答なら、おまかせください(笑)
投稿者:ななし 投稿日時: 2017年11月10日
外部フィルターでの流量調節ですと、出水側に抵抗を付けるのが良いかと。
具体的に言うと動力部を通過後のホースにダブルタップなどを連結し、絞ることで流量を調節します。
動力部通過前だとモーター部分に過負荷がかかり寿命を縮めるというのがアクアショップの知り合い、電気関係の仕事をしている知り合い共通認識でした。
...