登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

コンデジで上手く写真が撮れません


投稿者:匿名 投稿日時: 2016年1月10日
カテゴリー:なし
タグ:

コンデジで魚の写真を撮っているんですが、全然うまくとれません。

フラッシュを使うとガラスが反射するので使えず、使わないとブレてしまいます。近づきすぎてもボケてしまうし、遠くから撮ると自分が映ってしまうし…。

いつも動いてないくせに、カメラを向けると隠れる魚も多いし。

みなさんどうやって写真を撮ってますか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

 
ベストアンサー
投稿者:モリオーネ美術水族館 投稿日時: 2020年5月23日
魚のプロのカメラマン(熱帯魚雑誌のカメラマン)は、水槽の上にたくさんのストロボをたいて撮影してます。それも数百枚撮ります。その中からベストな1枚をチョイスしてます。なので私たち素人も、できる限り強い照明(2本使うとか)を上から当てて明るくして撮ればシャッタースピードも速くして撮れます。反射するのであれば、部屋を暗くします。本格的に撮るんであれば、小さな撮影用水槽に入れて、バックは黒にしてアップ撮りをします。最近は写真よりスマホの短い動画でSNSにアップする方が簡単で流行ってますね。
...