登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

相性の悪い水草ってあるんですか?


投稿者:匿名 投稿日時: 2015年4月7日
カテゴリー:なし
タグ:

魚のように相性の悪い水草ってあるんでしょうか?

特定の草は、特定の草の育成を妨げるみたいなことを、何かで見たんですが、水草の組み合わせによって成長が遅くなったり、枯れてしまったりということはあるんでしょうか?

1種類なら簡単なのに、複数の水草を組み合わせて例うとすると何かしらが枯れてしまうことが多いので、質問してみました?

これとこれを合わせたら枯れたみたいなことがあったら教えて下さい。

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2015年5月2日
水草の組み合わせで成長しにくくなるということはあるようです。

単純に根づまりや光の奪い合いだけでなく、自分の周りにある草の成長を妨げるホルモンを出す植物がいることは証明されています。

しかし、そのホルモンがすべての種類に効くかというと、そうではなく、相性もあるようなので、一概に「この水草は他の水草の成長を阻害する」とも言えません。

ということで回答になるかわかりませんが「組み合わせによっては成長が鈍化することがある」と言えます。

個人的には上手く行っていた水草が枯れる場合は、適切なトリミングと、肥料、CO2の添加量で微調整していくのが最適だと思います。
...