登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

エビの混泳について


投稿者:エビ成人 投稿日時: 2015年2月21日
カテゴリー:
淡水魚
タグ:

レッドチェリーシュリンプの混泳でオトシンクルス(ネグロじゃない方)とぺンシルフィッシュのどちらかを買おうとしているのですが、どちらがいいでしょう!「苔は糸状です」またこの二つよりいいのがいたら教えてください

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

 
ベストアンサー
投稿者:コケたろう 投稿日時: 2015年2月22日
糸状ゴケならオトシンよりはペンシルのほうですね。オトシンは斑状藻を食べますので。

http://qube-aquarium.com/moss-eatingfish/

ただ、コケとり生体として熱帯魚を入れても所詮は気休め程度ですので過度な期待はしないほうがよいかと思います。

また、レッチェリの単独飼育水槽でしょうか?もしそうならむしろ熱帯魚は入れないほうがいいかと思います。熱帯魚用の餌を入れる必要が出てくるため、さらにコケ発生の原因が増えることになります。

なので、もし単独飼育水槽なら今までどおり手でコケを落としていく方法が最も効率的で有効な手段かと思います。
...