登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

メチレンブルー投入後のフィルター


投稿者:匿名 投稿日時: 2015年2月15日
カテゴリー:
水質管理
タグ:

ネオンテトラに白点病が出ていたので水槽にメチレンブルーを投入したのですが、薬浴は別の水槽でやるということを知らずに、メインの水槽にメチレンブルーを入れてしまいました。

無事に白点病は治って安心なんですが、外部フィルターのろ材が青く染まってしまいました。このままだとろ過バクテリアがちゃんと付かずにろ過器として機能しないのでしょうか?

もしろ材の交換が必要となれば、水洗いなどではなく全部新しいものに取り替えたほうが良いでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月10日
お店では、色がつきにくいマラカイトグリーン溶液を使用しています。

商品名でいうと「アグテン」です。

メチレンブルーは下手すると魚体が青く染まってしまう事もあります。

薬の効能自体は、徐々になくなり消えるのでろ材などは再利用で大丈夫。

ただ、見た目の問題です。

なお、だいたいの薬は紫外線で急激に効能が消えてしまいます。

屋外の池などで薬を使用する際は、夕方に投薬すると良いですよ。
投稿者:真っ黒な黒 投稿日時: 2021年8月10日
気になるなら買い換えれば良いと思いますよ。
メインタンクで薬浴って割とありっぽいっす。
メックとストラットは使って、白いのと青いのと黒いのを買い換えるといいのでは?
...