登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

掃除いらずの外部濾過


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年12月14日
カテゴリー:
ろ過装置・フィルター
タグ:

水換えはまだしも、ろ過器の掃除を考えると億劫になってしまいます。

カメラの場合はホコリが入った時に揺すって落とす機能があります。

エアコンにもフィルターの自動お掃除機能があります。

ダイソンはそもそも吸引力が変わりません。

なんだかこれらの技術を組み合わせれば、2年位掃除しなくても大丈夫なろ過器ができる気がするんですが、難しいのでしょうか?また、そんな製品は既に出てないのでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2014年12月30日
オーバフロー水槽で、水槽の下に大きな濾過槽を持つものは一番メンテナンスが楽です。

しかし最近のアクアリウムでは水草をよく使うので、どうしても細かなカスが発生するため目詰りしてしまいます。なのでどんなろ過装置でも、先頭に設置されているスポンジフィルターは定期的に取り替える必要が出てくると思います。

確かに外部濾過器のメンテナンスは上手くやっても水がこぼれたり、分解して掃除しないといけないことからハードルは高いですね。

もし外部濾過器でスポンジフィルターだけを手軽に交換できる仕組みができたら、非常に有用だと思いますが、ちょっと仕組みは思いつきませんw
...