登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

一体型とサーモスタッドとヒーターが別れたものどちらがいいの?


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年10月13日
カテゴリー:
温度管理
タグ:

タイトルの通り一体型とサーモスタッドとヒーターが別れたものどちらがお勧めですか?

ヒーターが壊れたことによる事故がブログや掲示板でたくさん書かれているので不安になります。メーカーによるとヒーターは消耗品で1年で交換した方がいいと書いてあります。

家では3年に一度くらい変えているんですが、まだ使えるヒーターが何個もあってもったいないなと思ってます。

もし一年に一度交換するならヒーターだけを買ったほうが安いので有利ですが、3年に一度くらいなら一体型でもいいかな・・・なんて考えています。

皆さんはどんなふうに使い分けてますか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

 
ベストアンサー
投稿者:匿名 投稿日時: 2015年1月11日
私は一体型より別々派ですね、ヒーターはメーカーは1年ごとに買い替えを勧めて(実際にはやってない)いる。

一体型だとどちらかが壊れたら両方取り替えないといけない。もったいない・・・。

サーモスタットは今ごろの技術性能なら数年は使えるのがほとんどなので、ヒーターだけ定期的に取り替えている。万一の為、どっちも予備をそなえています。

サーモは性能が良いものを買うようにしてます。
投稿者:匿名 投稿日時: 2015年2月10日
こんにちは、私も一体型より別体型ですね

使い分けとしては一体型は緊急時や個体の水合わせ時、塩浴薬浴(水温が必要な時は別体型)としてます

あとヒーター本体の交換時期ですが、事故が怖いのでまだ使えそうな物でもワンシーズンごとの変えてます
...