登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

食べ残しの白いカビ


投稿者:匿名 投稿日時: 2013年7月16日
カテゴリー:
掃除
タグ:

なかなかちょうど食べきる量というのがわからないのと、餌にありつけない奴がいると気になって、ついつい餌を上げすぎてしまいます。

あげた餌の食べ残しに白いカビのようなものがついてるんですが、これはろ過ができてないからでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:oxy (2,150 ポイント) 投稿日時: 2013年8月3日
ろ過ができている水槽でもカビは生えます。むしろカビが生えない水槽のほうが心配です。食べ残しが出ないように少量あげるのが基本ですが、どうしてもエサを回らせるために多く入れる場合は、余ったものを網ですくって下さい。

また、ミナミヌマエビや、ヤマトヌマエビなどの掃除屋を水槽に入れると食べ残しを処理してくれるので手間なしです。しかし口に入るサイズの魚がいる場合は捕食される可能性もあるので、モスなどの隠れ家と一緒に入れて下さい。
投稿者:真っ黒な黒 投稿日時: 2021年8月10日
水カビです。スポイトで吸ってぽい。
貴方の環境が判らないのでどちらとも言えないです。
外部フィルタ回しても出てきますし、これを全く発生させなければ神です。

餌を少しづつ時間をかけて食わせて、残した奴を直ぐ片付ければ良いかと。
...