登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

灯油ポンプでの水換えがめんどくさい


投稿者:匿名 投稿日時: 2019年4月19日
カテゴリー:
水質管理
タグ:

現在灯油ポンプ(正確には100均の水換えグッツ)を使って水換えをしてます。

水を抜くときは良いんですが、水を入れるときにバケツを水槽よりも上に持ち上げないと行けないので腕がプルプルします。特にバケツ2杯くらい変えると後半一回降ろさないと続けられません。

お風呂の水を洗濯機に移動するポンプを買ってやってみたこともあるんですが、全然水が持ち上がらない上に遅くてイライラします。

私は水槽ひとつで、週一なので我慢してやってますが、どうも億劫な日もあります。そこで質問なんですが、水槽がたくさんある人なんかはどうやって水換えをしているんでしょうか?

パケツから直に水槽に流すとレイアウトがぐちゃぐちゃになるし、水道からホースで引っ張ろうにも水が溢れたりしそうで怖いし。どうやったら水換え作業が楽になるか、マニアの方に聞きたいです。

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:匿名 投稿日時: 2019年8月29日
電動灯油ポンプ(電池)なら楽ですよ。電池も常にフル充電されたものを使えばパワーがあります。
投稿者:匿名 投稿日時: 2019年11月5日
水槽の高さや水槽の大きさが分からないので、当方がするとすれば…

テトラの外掛けフィルターAT50のポンプ部分やエーハイム スキマー350をバケツに入れ、水流を減らすのにエーハイムのナチュラルフローパイプを取り付けすれば如何でしょうか?
また、移動可能な机を用意し都度、そこからポンプにて汲み上げされれば楽になるかと。

ちなみに、当方ではホームセンターの飲料水用のタンク(10l)にじゃばらホースを取付、勢い良くダバーと入れてます(ベアタンクの為)
...