登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

GEXのメガパワー6090について


投稿者:匿名 投稿日時: 2017年3月4日
カテゴリー:なし
タグ:

GEXのメガパワー6090という外部式フィルターがありますが、呼び水不要で簡単に開始できるというところに魅力を感じました。

水中フィルターなら音もほとんどしないだろうし、なかなか良さそうだと思うのですが、近所にショップがないので実際はどんなデメリットがあるのかわかりません。

実際に利用したことがある方に聞きたいのですが、実際に設置は簡単か、音は静かなのかの2点を教えていただきたいです。

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

 
ベストアンサー
投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2017年3月5日
GEXのメガパワーは水中ポンプ式です。
若干のモーター音・振動音があります。

メリットは、、、、
水槽の横や上に、ろ過器本体の設置が出来る事。
そして、呼び水要らず!

デメリットは、、、
ポンプがゴツい。レイアウトの邪魔になる。
ろ過槽のフタについている金具が、若干破損しやすい。
などです。

最初に箱の中に入っているろ材は、吸着系がメインです。
吸着系ろ材は、月に1度交換しないといけません。

ろ材をパワーハウスなどの生物ろ過系ろ材に替えると、
さらにろ過能力がアップします。
しかも、生物ろ過系のろ材は、2年以上使用できて経済的!

メガパワーは、使いやすさを重視するのなら、おすすめのろ過器だと思います。
投稿者:匿名 投稿日時: 2019年1月28日
コンセプトは良いにジェックスですからね。

いろんな意味で不安しかないので、、、

長期間使うものですから信頼のあるエーハイムにした方が後悔がないのでは?
...