登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

ポンプに寿命ってありますか?


投稿者:匿名 投稿日時: 2017年2月2日
カテゴリー:
ろ過装置・フィルター
タグ:なし

近所に住んでいるおじさんに熱帯魚を買っていることを伝えると、昔使っていた水槽と上部フィルターのセットを貰いました。

水槽は丈夫そうなので嬉しかったのですが、丈夫ろ過に使われているポンプを動かしてみると「ビーン」という高音がずっと鳴ってます。

ポンプにはレイシーと書いてあり、大きな上部フィルターなのでウルサイのもしょうがないのかなと思ってるんですが、火事にでもなったらと不安です。

おじさんいわく、20年位前のポンプだそうですが、ポンプってどれくらい持つんでしょうか?交換したほうが良いんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2017年2月2日
ポンプ内では、プロペラのようなものが回転して水を揚げています。
このプロペラを「インペラー」と呼びます。

インペラーはずっと回転しているので、だんだんすり減ってきます。
すり減ると重心がブレて、異音がしたり、流量が落ちたりします。
そしたら、取り替え時です。

だいたいのポンプ、インペラー部分だけ販売されているので、
そこだけ買い替えれば直るかもしれません。
レイシー社を取り扱っているお店などで、聞いてみると良いでしょう。

火事などに関する安全性ですが、
近年、日本国内の安全基準はどんどん上がっています。
つまり、古い製品(昔の製品)は現在の安全基準を満たしていない可能性があります。

とはいえ、安全性・耐久性に自信あり!のレイシー社製品!
20年経った今でも、ばっちり動くなんて驚きです٩( ''ω'' )و
さすがレイシーさん!!
投稿者:匿名 投稿日時: 2017年2月4日
ありがとうございます。有名なポンプだったんですね。
おじさんも、昔のこと過ぎてもともとこんな音がしてたかわからないみたいですw

部品がないか近所のショップに行ってみます。
写真を見せてみたいと思います。
投稿者:匿名 投稿日時: 2017年11月20日
上部フィルターでポンプガレイシーということはRFシリーズかな?
濾過槽が大容量で心強い製品です。
レイシーの縦Pで甲高い音がするのであれば、おそらくヘッドの回転軸に
使われている金属製リングが変形しているまたはグリスがなくなっているのでは
ないでしょうか?
自力の分解修理もできないでもないですが部品交換が必要な場合も多いので
やはりメーカー修理に出すのが一番安全かと思いますよ。
...