登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

エアーの分岐について


投稿者:匿名 投稿日時: 2015年2月22日
カテゴリー:
飼育用品
タグ:なし

キョーリン製の強力なエアポンブを購入予定で、複数の水槽を管理する予定なのですが、現在水心を分岐して使用しているのですが、、水心のパワー調整、3分岐のコックを相当バランス良く微妙に調整しないと、思うようなエアー分配を再現出来ません。底面を強くすると、エアストーンが止まったり等の調整の意味です。

6分岐以上を予定してるのですが、ブロアーなど使用している方はこのようなシビアな調整をしているのでしょうか?基本3水槽を動かすつもりで、それぞれ底面+エアストーンという構成です。

多数分岐で水槽を管理されている方、ご教授いただければ幸いです。

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 1

投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月10日
大きめのブロアーを購入して、余計な空気を逃がせば良いと思います。

例えば6個に分岐したいなら、10方分岐できるくらいのブロアーにします。

使わない4個の分岐部分に一方コックを取付け、余分な空気は逃がす!

逃がしの一方コックに、短くきったエアチューブを指しておくと、

少し音が静かになります。

なお、パワフルなブロアーに六方分岐を使用すると、

本体に負担がかかり、最悪壊れてしまう事もあるので、ご注意下さい。

大きめのブロアーで余計な空気は逃がす!これでOKだと思います。
...