登録いらずで、アクアリウムに関することを自由に質問・回答できます。

ザリガニと熱帯魚の混泳


投稿者:匿名 投稿日時: 2014年9月29日
カテゴリー:
レイアウト用品
タグ:

ザリガニと熱帯魚を混泳させたいと思っています。

ザリガニはなんでも食べるようなのでセパレーターで区切って飼育したいと思っているんですが、60cm水槽にぴったりハマるセパレータとかってあるんでしょうか?それとも大きな板をショップでピッタリにカットしてもらうんでしょうか?

でも、ぴったり過ぎると枠あり水槽なので入らないし…。

水槽サイズや枠あり枠なしに合わせて専用の商品があるんでしょうか?

0 支持

回答内容

表示名 (オプション):
メールアドレスは上記の通知にのみ使用されます。
スパム対策です。ご協力お願いします。:
「あくありうむ」をカタカナで入力してください
ログイン または 登録 することでアンチスパム認証が不要になります。

回答 2

投稿者:吉田観賞魚販売 投稿日時: 2016年10月10日
セパレーターはお店で売っていると思います。

ただ、ぴっちりキッチリはくぎれないので、

小さな魚はザリガニゾーンに迷い込んでしまうかもしれません。

ある程度の大きさの魚とザリ子さんなら飼えます。

 

なお、ザリガニさんは肉食で水が非常に汚れます。

水替えをこまめに、又は良いろ過器を使用する事をおすすめします。
投稿者:匿名 投稿日時: 2016年10月15日
ザリガニのサイズにもよりますが、セパレーターの上部を乗り越える事もあるので既製品のセパレーターだけでは完全に区切れない事もあります。

園芸用の底鉢ネット(目が大きい厚手の物)での自作や既製品への付け足しが必要になるかも。

何でも食べるから混泳させたいというのは食べ残しやフンの処理をさせたいのかもしれませんが、それならば小型のプレコやエビを入れた方が水槽内の美観は上がります。
...